ゴミのやま

完全自分向け雑記

Jupyter Notebookってなんやねん

目的

同僚がJupyter Notebookを使っていたのだが何が便利なのかわからないので全体像を掴む

参考:

ここを参考にしました

blog.tsurubee.tech

要は

  • Pythonスクリプト内部にLatexやmatplotlibを用いた色々な形式でメモができたり
  • それをチームとシェアできたりして便利

ということらしい。イメージとしてはインタラクティブPython実行環境+Evernoteって感じですかね(同僚に聞いたところチームとのシェア機能は使ってないらしい)

次にどうする

  • 調べたところ皆が便利便利言っているし, Pythonスクリプトを書く機会は多いのでとりあえず使ってみようかと思います
  • gitのようにリモートでアクセスできるらしい。慣れてきたらやる

    starpentagon.net