ゴミのやま

完全自分向け雑記

Linux mint 導入時にやったことメモ

Ubuntuくんが激重なのでLinux mint (Cinnamon)に乗り換えたのメモ。完全自分用

とりあえず結論

めっちゃ快適なのでさっさとやればよかった

とりあえずアップデート

インストール後表示されるFirst Stepsに従ってドライバをインストールしたりアップデートしたりする

キーバインド周り

いつものキーバインドじゃないと作業効率が落ちるのでまずここから設定する。

Synapseを入れる

アプリ名で検索できる便利なランチャー。これがないとストレスでしぬ

Xmodmapを入れる

CapsをデリートにしたりVim風のカーソル移動を実現するために。詳細はそのうち書くかも。これによりタイプ速度が2倍になる(当社比)。独自のkeymapを有効化する前にCapsをbackspaceに割当ておく

setxkbmap -option caps:backspace
連打スピードを上げる

キー押しっぱのデフォルトの認識は遅いので。

xset r rate 220 40

ネットワーク・クラウド周り

Dropboxを入れる

いつも使ってるので。

Chromiumを入れる

デフォルトのFirefoxは好かない

Telegramを入れる

仕事の連絡用

Nixnote2を入れる

Evernote用フリークライアント

SSH周りの整備

>>||
apt-get install openssh-server
|

グラフィック周り

Redshiftを有効にする

目がつかれるのでRedshiftをAutostartにする

Plankを入れる

Mac風ランチャー

sshfを入れる

計算機サーバをローカルにマウントしてファイルのやり取りを容易に

エディタ&プログラミング周り

PyCharm & CLion

使い慣れたPythonおよびC用エディタ

Neovimを入れる

GUIVimエディタがほしかったので

terminatorを入れる

デフォルトのターミナルより高機能

Miniconda&PIPを入れる

Python環境作り

Pymolを入れる

生体分子表示用


こうしてみると入れる物たくさんありますね。。。。その他適宜追加します